読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラゴンボール好きなアラフォー男子

ドラゴンボールについて語ります

筋斗雲

どうも、ごくうです。 僕の世代の人なら、一度は憧れたんじゃないでしょうか? そう、空を自由に飛び回ることが出来る 「筋斗雲」 心がきれいな人しか乗ることが出来ない 黄色い雲で出来た乗り物です。 悟空が亀仙人からもらった道具の一つだけど、 亀仙人本…

如意棒について

どうも、ごくうです。 悟空の持つ道具として有名なもので、 如意棒と筋斗雲があります。 今日は如意棒についていろいろと調べてみた。 いつのまにか使われなくなった如意棒。 果たしていつからなのか気になったので、 調べてみた。 悟空が、神様の元に修業に…

悟空派?悟飯派?

どうも、ごくうです。 世代によっては、主役が違うように見えることもあるらしい。 この間話した子なんて、 「主役は悟飯じゃなかったんですか?」 僕からすると衝撃的な発言だった。 第1話から見てる我々おっさん世代からすると悟空が 主人公なのは当たり…

スーパーサイヤ人

どうも、ごくうです。 今回は、スーパーサイヤ人について調べてみた。 みんなスーパーサイヤ人の第何形態がお気に入りなのかなぁ。 ・スーパーサイヤ人1基本形態 みんなも知っている通り、ナメック星でフリーザと悟空が戦っている時に クリリンがフリーザに…

ドラゴンボール超見てみた

どうも、ごくうです。 ドラゴンボールを久し振りに思い出したついでに 今日の朝9時からやってたドラゴンボール超を見てみた。 最初から見てないから話の展開はよくわからないけど、 ビルスとかも出てた。 孫悟空は相変わらずの天然っぷりで、 細かいところ…

まんがまつり

どうも、ごくうです。 ふと思い出したんだけど、 小学生の頃、近所の子供たちと母親たちの集団で 東映まんが祭りを見に行ったんだよね。 で、その時みた映画がドラゴンボール。 「摩訶不思議大冒険」 ていう題名だったかな。 チャオズが王様みたいな感じで、…

レッドリボン軍

どうも、ごくうです。 懐かしのレッドリボン軍 この世界征服をたくらむ悪の軍団、 どこの国に所属するわけでもなく、 警察も手が出せないほどのマフィアみたいな人たち。 今回は、 懐かしのレッドリボン軍の顔ぶれを・・・ ・レッド総帥 片目に眼帯をした自…

やっぱり孫悟空かな

どうも、ごくうです。 僕は、個人的には孫悟空が一番好きなんだけど、 あなたはどうですか? 孫悟空の一番好きなところは、 純粋に強い奴と戦いたい!ってところかな。 小さいころに頭を打ってサイヤ人特有の凶暴性は 失くしてしまったけど、やはり戦闘民族…

天下一武道会

どうも、ごくうです。 めっちゃ懐かしくないですか? 孫悟空とクリリンが武天老師(亀仙人)のもとで修業して 初の天下一武道会です。 牛乳配達やらたくさんの修業を8か月もしたのちに出場してました。 このころすでに孫悟空とクリリンはかなりの実力者にな…

そういえば、そうだった。

どうも、ごくうです。 そういえば、ドラゴンボールって最初は地球上に散らばる 7つのドラゴンボールを集めて、願いをかなえてもらうって いう設定だったよね。 最初に出てきたのはスーシンチュウ(四星球)、懐かしいな~ 孫悟空がじっちゃんの形見だって言…

ドラゴンボールは男のロマンかな。

どうも、ごくうです。 最近、同世代の仲間と話した時に 久しぶりにドラゴンボールネタが飛び交った。 僕は今年で38歳なので、 まさに小学生になった時に始まった 青春をすべてささげたようなアニメ。 小学生の時なんか、あまりに好きすぎて 筋斗雲に乗ってる…